就業中のスタッフの活躍&インタビュー

某大手通信会社のコールセンターで働いております。
パソコンやその周辺機器のお困りごとがあったときなどに、お問い合わせをいただいて、そのお客様のお困りごとに対して、お電話もしくはパソコン遠隔で繋いで、解決に向かうお手伝いをさせていただくことというお仕事です。電話やパソコンなどの相談から、プリンターやゲーム機などの設定も行っております。

私の場合、至急次の仕事を探したいと思っていたので、正社員よりも早く就労できそうな派遣を探しました。選択肢が多いというのも魅力でした。

本音を言うと時給が非常によかったので選びました。
登録して実際に働いてみると、営業の方がすごくいい人で。頻繁に顔を見せてくれるので、なにか困ったことがあったらすぐに相談できますし、ちゃんと見てくれてるなっていう感じがするので、すごく安心感がありましたね。これは他の派遣会社より、サプルですごくよかったなと思えるところですね。

派遣先で万全な研修があって、まず一ヵ月の研修と、その後、実際にお客様の対応をするOJTが三週間ぐらいありました。サポートをする範囲内の基礎知識から、よくあるケースについての対応策であるとか、そういった基本から実技までトータルを含めての研修ですね。もともと、そのあたりの知識は多少あったんですけれども、復習をするという意味ではすごく身になりました。
研修を行ってくれた方もすごくわかりやすく説明をしてくれたので、初心者の方でも安心して働くことができると思います。全くパソコンを持っていないというような人も自分の同期の中にも結構いたのですが、そんな人でもしっかりデビューするまでには知識を蓄えていらっしゃいました。

とにかく皆仲がいいですね。他の派遣会社と比べても、ちょっと仲がよすぎるんじゃないかというくらい。お昼ご飯を大勢で固まって食べていたり。もちろん、一人でゆっくりしたい人はそうしても全然険悪でもないし。実は私この後も会社の人とカラオケに行くのですが、お休みの日にも一緒に遊んだりするくらい仲良くしております。
派遣会社に自分が満足しているので、このインタビューも進んで協力したいという気持ちになりました(笑)

リーダーとして心がけていること…できてないことが結構多いんですが、やっぱり、自分を頼ってくれる人が、頼って相談をしに来やすいように、極力笑顔での受け答えをしたいなと思ってます。

正社員と派遣というところで、実際、少し派遣に抵抗がある方も中にはいらっしゃるかもしれないですが、まずはやってみると、全く責任のない仕事ではなく、且つ、正社員のように一度入ってしまったらなんとか頑張るしかないっていう重圧があるようなわけでもありませんし、なにより派遣会社なので、もし万が一、登録をして働いている会社が合わないなと思ったときに、同じ派遣会社の中で別の仕事を提案してもらったりということが可能なので、お仕事を探すということであれば、まずは登録をしてみるというのは非常に良い選択肢なのではないでしょうか。どの会社でもそうですが、研修はしっかり行ってくださるようになっていると思うので、やったことがない仕事であっても怖がらずに、まずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。